和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

プライムパワー使用開始

和金親魚の90cmx45cmx45cmの水槽で、ニッソーの外部式濾過器、プライムパワー10を使い始めました。5年は雨ざらしで放置されていたもの。

右上2本が、純正付属のパイプ。吸水側、排水側、先がありません。左と下が仕入れたパーツ。テトラEXパワーフィルターの内径12mm、外径16mmホース用。スポンジは、外部式用を購入しましたが、少し短い、キスゴムを入れて全部で3,500円ほど。もう少し足せば、濾過槽容量の大きな新品がっ、ってことは、考えない。(笑)使えるものは使ってみようと。


作動中です。ろ材は、下から純正付属のリングとスポンジ、新規のエーハイムのサブストラットプロのレギュラー。これは、余った分は、上部式の濾過槽に入れておきました。ウール、スポンジだけでしたので。
primepower5.jpg

シャワーパイプは水槽手前に。奥に上部式が有るので。エアレーションのストーン、もう要らないですね。がポンプが2口なので、入れたままです。もう1口は、上に乗っている小赤のプラ舟で使っています。
primepower6.jpg

上部式の濾過槽。ポンプSQ03から普通の青いゴムホースで繋ぎ、最初の写真の右上に移っているプラームパワー10用のL型ゴムパーツを今回流用することにし、上部式用のシャワーパイプで落としています。シャワーパイプは外径20mm。
oyagyo2.jpg


上部式で間に合っていたのですが、とにかく使ってみたくって。
流量は、上部式が10L/分、プライムパワー10が4.5L/分。計14.5L/分になります。

2008-09-27 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。