和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

プライムパワー10作動


雨ざらしになっていた外部式、ニッソーのプライムパワー10、再びメンテをチャレンジ。
フタ、若干叩いて、力ずくで開きました。壊れていた写真右上のフックは、開いた状態で折れていたので、フタが開かないのは、時間経過による噛み合わせの問題だと分かったので、無理矢理でも開ければ開くはずと。ストレーナー、シャワーパイプ欠損。サイドの青いフックも、既述してますが1つ折れてます。
で、中身は、入っていた下から言うと、スポンジ、バケツのリングろ材、右の汚れた袋に入ったチョコベビーのような黒いツブツブ。これはヤシガラですね。活性炭だともう使えないですね。で、ウール3枚。
各パーツを洗い、取り敢えず、余っていたリングろ材を足して、ヤシガラ撤去、上部式のウールを丸く切って交換し3枚から2枚に減らして入れてみました。ウールは上部式に入ってますから、使う場合は、ストレーナーにスポンジを付ければ、ウール無しでいい。
適合ホースは内径12mm、外径16mm、このプライムパワー10は既に廃盤なので、パーツは、後継のものか、別メーカーのものでもいいので、ホース径の合うパイプセットを仕入ることは出来るでしょう。
このプライムパワー10の濾過槽容積は1.3L。少ないです。流量4.5L/分。適合水槽45cm~60cm。濾過槽内での水の流れは、バスケットの外側で下へ降り、バスケット内で上へ流れて吐出される。

primepower3.jpg
再設置したところ使えそう。水も循環します。サイドのフックが1個開きっぱなしですが、しっかりうまくはまれば水漏れもしない。写真は、回しっぱなし15分後。大丈夫なようです。

ストレーナーとシャワーパイプのパイプ一式、キスゴムを仕入れるか。パーツを仕入れるなら、新品の外部式でもう少し濾過槽の大きいもののの方が良いのでしょうが、使えるなら使ってもいいなと。
上部式と2つになるけど、上部式のポンプニッソーのSQ03も60cm水槽用で、流量10L/分。こっちが流量4.5L/分だから、2つで14.5L/分。90cmx45cmx45cmの水槽に丁度良いかなぁと。
2008-09-23 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。