和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

90cmワイドの3匹の今


90cmワイドの3匹です。左から、トンボ、タイガー、1号。
エドちゃん、さくらの居るトロ舟40にも入れましたが、こちらにも珊瑚石を少々入れました。入れてまだ3日目です。以前は上部式の濾過槽に入れていましたが、取り敢えず底に全体的に敷きました。白い石はあまり使いたく無いので、週末、濾過装置のAX-60の活性炭フィルターを撤去するときには、濾過装置内に入れてしまおうと思ってます。セパレーターを入れた時の左側の水に珊瑚石の影響が偏るかもしれませんが、1日1度は、水を撹拌するためと、3匹が水槽内全域を1日1回は泳ぎ回れるようにと、セパレーターを外しますので、それで大丈夫かと。ゴミ取りついでの撹拌でも有ります。

そろそろpHを測ってみてもいいかな。珊瑚石が少ないので、6.2未満の計測不能が予測されますが。。

で、この水槽では、サイドはずっと、後ろは夜になると青いシートで隠しますが、そのブルーバックも毎日ではなくなって来たので、色抜け対策としては効いていないでしょうね。朝までの10時間がいいところで、あとはスケスケ状態。まあ、ブルーバックは、見た目がいい感じにもなるので、その為だけに付けるのもいいなと。

で、サイド、背面は苔だらけです。緑と茶色、混ざったような感じ。苔の掃除はあまりしませんが、鑑賞の為にスッキリさせたくなった時には背面を掃除します。サイドは掃除した事無いですけど。あと、前面は小まめに落としてます。

Ichigo09.jpg
1号です。鼻周り、お腹の下の方が色抜けして来ました。まぁ、構わないんですけどね。3匹真っ白になっても、それはそれでいいと。

tombow14.jpg
トンボです。益々白くなってますねぇ。ほんと真っ白に成るんじゃないかと。
たたき池や、プラ舟でも色抜けするときはするでしょうからねぇ。水槽の影響が有るとしても、それだけでも無いのかなと。

tiger30.jpg
タイガーです。値段が違うだけ有って、いい感じも有るなと。背や、頭、全体的な形など。

先日、セパレータを外して放っていたら、タイガーがトンボにまた追われていました。5時間ぐらい見ていなかった。セパレーター、欠かせません。撹拌のために外すのも、1時間がいいところです。目を離さずに居られる時間でも有り、目を離して追われたとしても1時間なら体力的にも大丈夫だろう、と。
2008-09-18 : 日常 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

