和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

和金90cm水槽のポンプ


和金親魚世代6匹の居る90cmx45cmx45cmの水槽の上部式濾過装置のポンプです。2ヶ月程前に、ガラガラとうるさいのでこちらに取り替えていますが、以前の物もこれと同じでした。取り替えたと言っても、使い古しの余っていた物です。汚いですな。普通のゴムホース繋いでるし。

え~、何々。流量10L/min、揚程60cmとな。揚程?水を汲み揚げる道程が吸水、吐出全部入れて60cm、ということかな。

それはさておき、このSQ-03というのは、90cm水槽にはちょっと流量不足なのかな。14L/minのSQ-15Sが妥当のような。。まぁ、今まで問題なかったので、このままでいいんですけどね。

で、ガラガラうるさい方は、バラしてチェック。パイプの繋ぎの角度を変えると、音も若干変わるので、繋ぎかなと。交換用ジョイントゴムというのも有るようなので、そこが劣化しやすいのかなと。
pump05.jpg
これはもうダメですね。ガリガリで、割れも入っている。今使っている方も置き方によってはガラガラする事が有るので、これを2つ手に入れないとな。これで収まるかはやってみないと分かりませんが。

上部式のプラスチックの濾過槽が3セット分ぐらいガラクタになっています。私が使っていた物では無いです。組み合わせてみるとどれもパーツが足りない。ストレーナー、フタ、中の受け皿や仕切り、吐出口のパーツなど。合うパーツを仕入れれば使えない事は無いのでしょうが、面倒なので全部粗大ゴミ行き決定です。外部式フィルター、プライムパワー10もこの間チェックして、開けられなかったけど、もう一回チャレンジしてダメだったらこれも粗大ゴミです。
2008-09-17 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。