和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

鼻上げ2匹



桜錦のさくらも最近鼻上げの頻度が高くて、なんだか転覆気味ということで、エドちゃんと一緒にしてみました。真夏の水温26度から30度ぐらいというものから、このところは22度から24度って感じで、その影響も有るんですかねぇ。

となると、これからの寒さが思いやられます。金魚にヒーターなんて、と思っていましたが、転覆対策で必要かもしれないなぁ。25.5度をキープするものは有るのですが、温度調節出来るものは、今は無かったかな。以前は2つ有ったんですけどね。1個残ってるかな。
小赤の居る、外のプラ舟FP-60はヒーターはするつもりは無いのですが、様子を見ていこうかなと。発泡スチロールの板もホームセンターで有るのですが、防寒としてそれで囲うのもなかなか大変そうだなぁと、一応そういう事も考えては居ます。火鉢の方は、防寒を考えて居ないので、矛盾するんですけどね。和金親魚水槽も対策無しで、去年問題無かったです。和金系とらんちゅう系では、冬の管理が少し違うかなぁと。

トロ舟40には、塩を0.2%ぐらいになる感じで入れましたが、さくらにはちょっと弱いでしょうかね。まぁ、時間を掛けて体調を整えるつもりなのでいいんですけど。転覆気味、というだけですから。エドちゃんもお付き合いです。マツモにどう影響するか、ちょっと実験的に観察してみようとも思っています。
2008-09-11 : 飼育環境 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。