和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ブリラントはダメか

エドちゃんの居る水深9cmのトロ舟40に、改造せずにブリラントフィルターを斜めに入れてみました。エアーが上がってこないわけでは無いですが、性能を活かし切れません。水深1cm上げて試したんですけどね。
パイプを切れば、垂直に近くして使用できるかと思いましたが、ちょっと無理。
短くしても、角度を立てて使えない感じです。スポンジ部分、吐出部分が結構高さを使うので。
まぁ、水深9cmですからね。ありえねぇ~、ぐらいですから。(笑)

今日も糞をスポイトで取って、カップで汚れた水をすくって、3割ほど水換えです。水換えしながらエドちゃん眺めてるのも癒されますから、苦では無いですけどね。

エドちゃんは、朝に赤虫少々、夜にクロレラ1粒与えています。日中は無し。少し痩せてもらわねば。1回にクロレラ1粒は多いでしょうけどね。昼間無い分も入れて、とあげてしまうのですが、2/3がいいところだな。

で、今回の転覆の前に、鼻上げの写真も貼りました。その記事では、「水深が浅くなって、これで不安材料が減ったかな。」と書いてますなぁ。体力的に、水中を上がったり下がったりが大変そうだったので、そうなったわけですが、鼻上げ自体、転覆とも深く関わるようですね。空気がお腹に溜まるというか。

つまり、あの時点で、安心してはいけなかったということですね。鼻上げが転覆に繋がるというのも考えておかないといけなかった。まぁ、鼻上げは飼い始めてからずっとの事で、普段と違う感じは無いんですけどね、エドちゃんの場合。
水深が8cmだと鼻を上げようとしても尾が底に当たるので上げにくいです。全く出来ないわけでもないですが、頻度としては減るようです。6cmならまず頭上がらないです。
水深が有ると、上下へ泳ぎまくって体力を使うし、お腹を上にしてくるっと回りかねないような変な動きを見せる鼻上げが有るので、ということで浅くしたんですけどね。
2008-09-10 : 飼育環境 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

