和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

マツモ入れてみた


エドちゃんの居るトロ舟40にマツモを入れてみました。亜硝酸だかを吸収してもらうためです。ですが、たぶんマツモは育たないんじゃないかと。クリップで留める白熱灯を上部に付けていますが、昼間点けっぱなしというわけにもいかないし、日も当たらない場所ですから。トロ舟自体を日が差す場所にというのも、部屋の都合上置けないな。

水換えでクリーナーポンプを使うのもちょっと面倒なので、スポイトで糞取りして、適当なカップで水をバケツにすくって交換しました。エドちゃん、カップによる弱い水流でも巻き込まれます。これだけ泳げない金魚は初めてです。ずっとこんな感じなんですよね。泳ぎが下手で。
余計なんとかしたいってもんですなぁ。

マツモの次は、濾過ですねぇ。何しろ水深8cmなので、底面濾過も無理なのかもしれないなぁ。泡が上昇しないのではないかな。使ったことないんですけどね。スポンジフィルターのパイプを10cmぐらいにカットして試してみようかな。いけるかわからないんで、少し調べないとダメですが。
底石も少し入れておこうかなぁ。バクテリア用に。

で、上見っていいですね。顔もかわいく見える。向こうから手前へ泳いで来る時なんか可愛いぞ。
2008-09-08 : 飼育環境 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

