和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

復帰

え~、トンボと1号、もう1日、土曜までのつもりでしたが、約23時間の塩水浴で本水槽へ復帰させました。2匹だと、やはり30cm水槽の水質が悪くなるのが早い。2匹とも両エラも使うし、1日養生して元気も有るし、大丈夫だろうと。30cm水槽にどちらか不調そうなのを残し、1匹にすれば水質維持もより良くなりますけど、どちらが調子悪いか分かりません。
差がないものをわざわざ差をつけるのもおかしな事なので、2匹とも復帰に。まぁ、明日も要注意ですけど。濾過装置は明日。

塩水浴、残るは泳ぎ下手のエドちゃんのみです。こちらは水深を浅くしてから戻したいなと。このまま戻してもまたおかしな泳ぎ方になったり、沈み気味になるんじゃないかと。

で、この、本水槽の水深を浅く出来る濾過装置で、生物濾過も十分と言えそうなのは、やっぱり外部式ですかね。水深を浅く出来れば、らんちゅう水槽を買わないで済みます。ラックにスペースをとって、タンクの手前を隠せば見た目も気にならないかな、と。
まだ、外掛け式を調べていませんけど。
で、水深を浅くしたら、今度は、減った水量に5匹となり、水質悪化が気になります。それを考えると、別水槽に1~2匹移すべきなのでしょうけど、やっぱり分けたく無いので、そのマイナスファクターも仕方がないなと。今より水質管理を気をつければ良いだろうと。
2008-08-29 : 病気について : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

