和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

水質が

らんちゅう達の90cmワイド水槽、ここ3日、妙にゴミが浮いてました。一昨日は40%、今日も帰宅後30%水換え。
今日帰宅後、焦りました。朝と比べてやたらと水が汚かった。濾過装置のモーターの水のくみ上げがチョロチョロでした。そしてエドちゃんが沈み気味。やばいということで、即行で水換え、濾過装置掃除、フィルター1枚交換。エドちゃん隔離0.3%塩水浴。忙しいでんな~、金魚居ると。朝は和金親魚の10日ぶりぐらいの30%水換えでしたし。

まぁ、一番の原因は、濾過装置のチョロチョロかな。ゴミと言うより、どうもサイフォン原理というか、一度モーターから濾過槽へ水が出るようになっても、吸い上げがうまくいかなくなるようです。水深はここ数日は足らせているので、水深不足ではなく、他になにか不調の原因が有ると思います。実は、最近モーターが、掃除後動かない時が続いてまして。叩いたり、振ったりすると直るんですけどね。そんなこともあり、少し前からモーターを気にしているわけです。90cmワイドにしてから水深が足りないことも多かったので、それがモーターの寿命を急激に縮めてきた、とも言えるでしょうかね。はっきりとは不調かどうか分からないんですけどね。

エドちゃん、やっぱり水深浅くしないとダメでんなぁ。60cmらんちゅう水槽、要りそうだなぁ。小赤用の舟も要りそうだなぁ。こっちは水漏れがやばいんで。

で、95%新水で塩水浴を始めたエドちゃんの水、2時間ほどでだいぶ濁りました。臭いもする。早っ。スポイトで糞やらを取り除きましたが、水換えは明日の朝ということで。まぁ、ビュンビュン尾を振って泳ぐ事も有るので、半日から1日の様子見でいいかと。
2008-08-28 : 飼育環境 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

