和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

タイガーへの追いは続く

セパレーターを使って、タイガーとエドちゃんを他の3匹と分けていますが、濾過装置は3匹の方に有りますので、1日に一度、1時間はセパレーターを外して、自然に水を撹拌させます。追いがどうかも見る為です。水換え、そうじやさんでの糞取り時には、外したり、外さなかったりです。


数日前の朝の水換え後、タイガーが、1号、トンボ、さくらの3匹に追われてました。1時間ほどでセパレーターを戻すので、多少の追われて追っても、刺激に成って、生体的ないい影響も有るだろうと、あまり見ていませんでした。
1時間ほどしてふと見ると、そんな状態でしたので、即また分断しました。分断後、タイガーはヘトヘトのプカーン状態。「大ジョブか?」と声を掛けつつ指で突っついたら、ヒラヒラ泳ぎましたので、ひとまず安心しましたが。

で、先ほどの午前1時前、2時間ほど外していたセパレーターを戻すときに様子を見てみると、ライトも消してある暗い状態の深夜でも、タイガーがトンボに追われていました。ヘトヘトになるほどのものではなかったですが。

タイガーは、まだ黒子から色変わりしたばかりです。
オスの繁殖行動という話で済む事なのか。
よそ者扱いの攻撃なのか?
それとも、弱ったものを狙う食餌行動のようなものなのか。

良く分かりませんけど、早いとこ収まって欲しいものです。でないと、60cmのらんちゅう水槽を追加する事になるかと。そうなると濾過装置、エアーポンプもです。それか、秋が深まるまでセパレーター使って待ってみるか、ですけどね。

で、エドちゃんの為にもという、本水槽の水深を浅くする為の濾過装置の変更の件とも絡んできます。らんちゅう水槽を買ったら、そこへタイガーとエドちゃん入れてしまおう。エドちゃんをそっちへ移せば、他の3匹は、取り敢えず今の水深でもいい。濾過装置も今のものを壊れるまで使い続ければいいと。

60cmらんちゅう水槽は前から書いてることで、先送りしまくりなんですけどね。
2008-08-23 : 日常 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

