和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

エドちゃん本水槽復帰

二日、細かくいうと53時間ほどで、塩水浴をさせていたエドちゃんを本水槽へ戻しました。
転覆の前兆のようなおかしな泳ぎも、少しは戻ったかな?
またいつものように、垂直浮上、鼻上げもすぐ始めますけど、上昇して水面近くでお腹を上にする、頭を下げてグルンと前回り、などは、一応まだ無い。

ちょっとダイエッドと言うか、餌を減らなさいとなぁ。トンボ、タイガーは頭を出したい、可能性を延ばしたいので、多めに食べさせたいんですけどね。同じ水槽に居ると餌やりが難しいかな。セパレーターを使っていてもタイガーとエドちゃんを一緒にしてますし。

塩水浴の2日間は、朝に赤虫を少し、夜にクロレラ粒を半分与えていました。量的には、普段の半分以下でしょうね。この量でずっといければ、ブクブク太らずにいけるかな。まぁ、冬はこれで適量ぐらいかもしれませんが。

発泡スチロール容器で、エドちゃんも一時的に色が薄くなりました。保護色ってやつですね。塩水の影響も有るのかもしれませんけど。本水槽へ戻したら、1時間後には赤みなど戻ってます。1号、トンボの場合と同じですね。
2008-08-20 : 病気について : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

