和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

転覆の前兆

だいぶ前から、と言うか、買い始めてから気になってはいるのですが、泳ぎが下手なエドちゃん、最近、変に頭を下げてたり、そのままでんぐり返ったり、上昇したあとお腹を上にしたり、上下感覚がおかしくなってきた感じです。無重力状態で上下左右関係なく遊泳でもするかのような状態が頻発してます。さくらもそんな卦が有るんですけどね。それも前から書いていますけど。
普通に泳ぐ事を思い出させよう、体にもう一度覚えさせようと、水深が10cmほどの発泡スチロール容器に取り敢えず移してみました。2日ほどになる予定。餌も控えようと。消化不良も有るかもしれないので、0.3%の食塩水です。水は8割新水。もう少ししたら、0.5%に上げます。まぁ、一気に0.5%にした方が糞は出るかもしれませんけど。

水深が浅くても、変に頭を上げたりしてます。
edochan11.jpg

体型的にも、お腹が妙にぷっくり丸いエドちゃんなので、浮き袋も少し他と違うかもしれません。

edochan12.jpg

エドちゃんカテゴリーにも以前書きましたが、今の水深でのエドちゃんの泳ぎの悪さは、命取りに成るんじゃないかと心配です。早めに水深を浅く出来る濾過装置を手に入れた方がいいですなぁ。濾過装置の変更はその為でも有るんです。
2008-08-17 : 病気について : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

