和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ちらほらと

ちらほらと色が変わって来ている和金稚魚。
wakin_18.jpg
鱗もよく見えるように成って来て、すっかり和金のチビ助に。

写真は、今夜の糞濾し、50%の水換え直後の、600LOW水槽(高さ23cm)。ここには80匹から90匹ぐらい居るだろうか。より水量の少ないADA60cm水槽(高さ18cm)は70匹ぐらい、中古60cmスタンダード水槽(高さ36cm)が200匹弱って感じかな。

プラ舟FP-60を含む4槽の、糞濾し、50%の水換えは、相変わらず毎日行っている。

日に日に稚魚の体が大きく成って居るので、また過密感が出て来ている。プラ舟FP-60から更に水量の有る舟に替えないといかんなと。それには、ノンとランの昨年の秋仔を少し減らさないといけないかもしれない。


FRPジャンボ280の、具合が悪かったさくらとレナは、なんとか持ち直したようだ。レナの背焼けも、もう2、3日で消えるかなと。
2012-06-25 : 未分類 :
Pagetop

誉死亡

残念。

昨年、動きが悪かったので、大きい仔が多くて動きの激しい、餌取り競争も厳しいFRPジャンボ280から、小さい仔が多く、動きが少なくて済むトロ舟G-100へ移していたが、少し前の、プラ舟ジャンボ180への移動時に発生したエラ病に罹ってしまったようだ。

体型的に泳ぎが下手で、沈下している事が多かった。動きがどんどん減って行ったのはエドちゃんに似ている。

飼い始めた頃の可愛い顔を思い出す。誉の仔が何匹か居るので、誉を思いつつ、その仔達を飼って行こうと思う。
2012-06-23 : 誉((故桜錦) :
Pagetop

プラ舟ジャンボ180追加

和金稚魚が室内で飼いきれなくなったので、プラ舟ジャンボ180を屋外に追加した。
180_01.jpg
そこには、桜錦の誉の仔達のハネと、松の仔の選抜組が居る。

ただ、このプラ舟ジャンボ導入直後に、ここの仔達がエラ病らしき状態になってしまい、以前から動きが悪かった桜錦の誉が死んでしまった。
新水が悪かったのか、それとも舟に何かが付着していて、それが水に溶けたのか。雨や気温の変化、酸素不足も有ったかもしれない。
今もここの仔達は本調子では無く、ここ数日、薬や塩を使っている。また、そのエラ病が、隣のFRPジャンボ280にも飛んでしまい、そちらも、ここ数日、薬、塩を使っている。特に、桜錦のさくら、らんちゅうのレナの具合が良く無い。
症状が感染してまったというのは、細菌性なのかもしれないな。


で、室内で飼いきれなくなった和金稚魚は、プラ舟ジャンボ180の導入で空けることが出来た、プラ舟FP-60に分けた。
wakin_17.jpg
ここには200匹弱居るだろうか。室内の3水槽は300匹余りに成るかな。孵化後1ヶ月が過ぎたが、サイズは2cmを少し超えたぐらいが平均かな。そろそろ体が赤く成ると思われる。

夏祭りまであと1ヶ月。観察出来るのもそれまでだ。
2012-06-23 : 飼育環境 :
Pagetop

超過密

室内の3水槽で飼っている和金稚魚。コトブキ600LOWとADA60x30x18cm水槽は、水槽高が低いので水量が少なくなる。そのため、飼育数を減らすことに。1槽100匹余りって感じかな。で、その分、60cm中古水槽での飼育数がかなり増えてしまい、水深も取るようになった。
wakin_16.jpg
この60cm水槽は、他の2槽と違い、日光が殆ど当たらない。他の2槽で発生している青苔が全く生えてこない。そのせいも重なってか、水の白濁がなかなか取れない。過密すぎるのが大きいんだけどね。

水質悪化が早いブラインシュリンプの給餌は、昨日で終了。これからは咲きひかり金魚の稚魚用がメインに成る。冷凍ミジンコが少し残っているので、これを使い切る。あとはキョーリンの「川魚のエサ」。ブライン給餌時と違い、スポンジフィルターも入れっぱなしに成るので、少しは水質が改善するかなと。まぁ、餌の食いっぷりがすごいので、なかなかそうは行かないかもしれないけど。

稚魚のサイズは、14mm~18mmって感じか。大きく成るにつれ、飼育数の目算も増える。3槽で550匹ぐらいは居るのかもなぁと。外の舟へ分ける前に、選別で数を減らなさないとねぇ。夏祭りの金魚掬いも、1日でこれだけ捌けるとは思えないし、移動させるにも、大きめの発泡ケースが2つは必要に成るだろう。
2012-06-10 : 未分類 :
Pagetop

孵化20日目

孵化20日目の和金稚魚
wakin_12.jpg

wakin_13.jpg

wakin_14.jpg

開き尾
wakin_15.jpg

10日前と比べても、結構違う。だいぶフナっぽく成って来た。
サイズ的には11mm~13mmって感じかな。

そろそろ、体が曲がったものや、育ちの極端に悪いものをハネようかと思っている。大きく成りすぎるものも居るのだろうが、まぁ、それはいいかなと。450匹余りから、だいたい70匹ぐらいは減るのだろうか。まだ良く見ていないんだけど。


外の和金親魚がまた産卵しているが、もう採卵は出来ない。金魚掬い用に頼まれていなければ、今居る和金稚魚達も、孵化させてはいなかったからね。

室内のコトブキWIDE900の琉金も卵をこぼしていたが、オスの追いが見られないので、採卵は諦めた。

らんちゅうの松やレナ、桜錦のランなどが居る外のFRPジャンボでは、全く産卵の気配がない。日当りが良過ぎて水温変化が激しく、過密なため、1匹あたりの餌が少なく成る。繁殖に最適な環境に成っていないようだ。繁殖力自体も、和金より劣っているのかもしれない。まぁ、現実的に、和金稚魚飼育までで手一杯なので、構わないんだけどね。
2012-06-01 : 未分類 :
Pagetop
ホーム

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

