和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

琉金薬浴

数日前に卵がこぼれていた、室内のWIDE900の琉金達を薬浴。
ryukin12.jpg
カメラのホワイトバランスをいじっていないので、かなり水が透けいる写真だが、本当はもう少し黄色い水である。

産卵を発見した朝、軽く卵を網で掬ったが、全部は取り切れず、白子も浮いていた様だった。先週水換えしたばかりだったし、平日の水換えは面倒でもあるので、そのまま数日放置したところ、琉金の体表に白いゴマが。動きも悪かった。やっぱりダメか。水が傷んだようだ。

まあ、この、体表に白いゴマをふったような状態は、これまで何度も見て来ており、グリーンFゴールドで半日も掛からないうちに消えるので、そう心配はしていない。



そろそろ裏の畑の草刈りをしないとな。昨年秋の落ち葉も有るので、放射線量が気になる。都内なので、空間的には0.06μSvってところなんだろうけどね。去年夏前、軽く表土を寄せ集めたが、その寄せ集めの1kgあたりの含有ベクレルを知りたいところだ。
空間線量を測るのに、安価なものが出ている。「ポケットガイガーのType1」を今日注文してみた。iPhoneアプリを使用し、フリスクのケースを使って自分で組み立てるタイプ。代引き送料込みで2,400円だ。計測に20分ぐらい掛かるようなので、移動しながら測るには向かないし、私が行いたい、土中などの含有量を量るものでもない。対応線種はγ線のみかな?まだよく知らないんだけど。



元a-ha、モートン・ハルケットの新曲が出た。『Scared Of Heights』

iPhoneでは、アルバム「Wild Seed」、「Letter From Egypt」を聴きまくっていたこの頃。やっと新鮮な曲が聴けるというものだ。アルバム『Out Of My Hands』を注文した。

こっちは、a-haでの最後のアルバムから『Nothing Is Keeping You Here』

後半の高音が盛り上げる。


2012-04-29 : 琉金 :
Pagetop

ジョナサン逝く

実は、前回の記事を書いた日に、らんちゅうのジョナサンが死んでいた。
水換えは頻繁に行っていたし、2度ほど軽く薬浴も行っていたし、同じFRPジャンボの他の金魚は、今も全く元気にしているので、ジョナサン自身の問題だと思われる。

死体の外見には、特におかしなところは見当たらなかった。

気温の変化の激しい四月初旬は、金魚が死んでしまう事が多い。ジョナサンの他にも、和金が1匹、松(らんちゅう)とノン(桜錦)の仔の2歳、普通鱗タイプが4匹死んでいる。まぁ、この4匹は、水質が関係するようだが。

それと、今日、全長20cmほどの和金親魚が1匹、他所の猫に食われていた。水深の有る90cm水槽なので、猫に捕まる事は無いだろうと思っていたが、甘かった。しっかり蓋をすることにする。
2012-04-29 : ダイスケ&ジョナサン(故らん) :
Pagetop

更にハネる

昨年秋に産まれた、桜錦のノンとランの仔達を薬浴。
ranko11.jpg
何匹か沈下しちゃっている。尾ぐされっぽいのも居るし、鱗が荒れているのも居る。薬はグリーンFゴールドの顆粒。濃い目だが3時間余りの薬浴なので、あんまり効かないかもしれない。
前回のこの仔達の記事の時点から更にハネて、現在は110匹ぐらいだろうか。よく分からんけど。サイズ的には、2cm~3.5cmってところだろうか。両親が桜錦なので、普通鱗はほんとは残せないんだけど、可哀想なので残している。
飼育槽のサイズアップは行っていない。コトブキ600LOWとADA60cm水槽の2つのままだ。過密だし、餌も少ないので、なかなか魚体が大きく成らない。まぁ、まだハネるので、小さい方がその為には助かるんだけどね。それに、今年採卵する予定の和金のついでに、これらも譲る事を考えているので、小さいままでいいくらいだ。



先週、上野へ行ってみた。
ueno1.jpg
花を見ると言うより、賑わいに参加、って感じだ。

不忍池近くの資料館で、龍文堂の鉄瓶を発見。
ueno3.jpg
欲しいでおじゃるぅ。

寛永寺の清水観音堂で、沈香の線香を購入
ueno2.jpg
この観音堂は、私がハマったドラマ「Jin -仁-」の最終回で、彰義隊が陣を張っていたロケ地だ。この観音堂の少し外れに、実際に彰義隊の墓碑が有ったので、手を合わせて来た。今まで、上野公園に来ても気にもとめなかったが、「Jin -仁-」を見てから、いろいろと古いものにも目が行くように成った気がする。

西郷さん
ueno4.jpg

2012-04-15 : ノン、ラン、シド(桜錦) :
Pagetop

薬浴2回目

少し前の梅
ume_2012.jpg
ひと月遅れの梅ももうお終い。来週末は桜が見頃かな。上野でも行こうか。

トロ舟G-100の桜錦などを発泡ケースで薬浴。
g100_18.jpg
気温が乱高下し、金魚が体調を崩しやすいので、3週間ほど前に続き再び薬浴。

FRPジャンボのらんちゅう、桜錦も、トロ舟40で薬浴。
jumbo71.jpg

ハネも結構混ざっている二舟だ。他、トロ舟80、プラ舟FP-60、SUZUKI 60x45x30cm水槽の、松の仔達も薬浴させた。いずれも、4時間ほどの、強めのグリーンFゴールド(顆粒)。飼育槽の水も多めに換えている。


カメのプラ舟FP-60を、4ヶ月ぶりに床直し。
purabune52.jpg
餌はまだ与えていない。水温15度以上をずっとキープする頃まで無理かなぁと。ただでさえ、水温18度を下回って来ると、餌を食べないからね。まぁ、もう少ししたら、少しだけ与えてみようとは思っているけど。

火鉢の鉄瓶で、冷めた缶コーヒーを温める。
hibachi20.jpg
火鉢の出番もそろそろ終わりかな。炭の在庫もそろそろ尽きるので、丁度いいかな。
火箸、買いました。揚げ物用の箸では風情が無かったので。
炭は、岩手産から北海道産にチェンジしてみた。岩手の切炭からはセシウムは出ていない、という話は有るんだけど、岩手の薪の灰からセシウムが出てたりするので、気になった。
2012-04-01 : 飼育環境 :
Pagetop
ホーム

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

