和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

今春は

赤虫給餌後のFRPジャンボ280
jumbo70.jpg

少し暖かく成って、水質が気になって来る。春先に病気に成る事が多いので、先週、外の、和金以外の金魚を2時間ほど、強めのグリーンFゴールド(顆粒)で薬浴させた。
FRPジャンボは、誉の仔のハネが結構居るのだが、らんちゅう、桜錦、合計40匹近く居るので、汚れが溜まるのが速い。先週水を半分換えて、今日は糞濾し。来週は糞濾しと水換え両方必要かもなぁ。もう少ししたら、フィルターを入れるかもしれない。

今年の採卵は素赤和金のみの予定。和金の仔を頼まれてるのでね。今、松の仔もいっぱい残っているし、室内にもランの仔がいっぱい居るので、頼まれた和金以外は、今年は採卵出来ない。と言うか、和金の採卵スペースも今現在無いんだけど。
ハネ魚をなんとかしないとなぁ。


青磁の花瓶
kabin01.jpg
明るい青が、気分を晴れさせてくれる。
2012-03-11 : 飼育環境 :
Pagetop

選別

昨年秋に産まれた、桜錦のノン(オス)とラン(メス)の仔達のうち、特に育ちの悪いもの、背びれが生えているもの、尾びれがひん曲がったもの、背骨が曲がったものなど、100匹ほどをハネた。600LOW水槽とADA60cm水槽にそれぞれ100匹ほどずつ、計200匹ほどが残った。

ADA60cm水槽
ranko5.jpg

600LOW水槽上見
ranko6.jpg

100ミリマクロレンズでの撮影4枚(少し前に成る)
ranko7.jpg

ranko8.jpg

ranko9.jpg

ranko10.jpg

サイズ的には2cmぐらいには成って来たかな。冷凍ミジンコのみから、+咲ひかり稚魚用にしてから、成長ペースが速く成った気がする。それでも全然遅いんだけどね。
そろそろ餌の量も多く成り、水換えペースも上がるので、大変だよなぁと。
もう少ししたら、また少しハネないといけない。飼育槽ももう少し大きくしないとね。


練香その2。鳩居堂の「柴舟」。
okou4.jpg
次は、日本香堂の「老梅」か「千代の松」狙いだな。段々と安価なものに流れているが、仕方が無い。

練香を角火鉢に落とす。
okou5.jpg
普通の香炉でも使うけどね。で、香りとしては、やはり「若松」の方がいいかなぁ。深いというか、より香るというか、もっとグッと来るというか。

角火鉢での餅焼き
hibachi_19.jpg
あんまり焦がすと体に良く無いけど、少し焦げた方が美味しいやね。
2012-03-02 : ノン、ラン、シド(桜錦) :
Pagetop
ホーム

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

