和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

再発連発

夏辺りから病気の発生が続いていた、琉金達の室内のコトブキWIDE900だが、白点、尾腐れ、水カビなどが一斉に表れたようなので、6匹全部を、0.3%の塩水+規定量のニューグリーンF浴させている。
wide900_35.jpg
昨日はADA60cm水槽で塩水+ニューグリーンF浴させ、WIDE900と使っていたフィルターを水で掃除している。今日WIDE900で薬浴2日目。様子を見ながら、薬も変えながら、一週間ぐらい薬浴させる予定。

こう何度も病気を繰り返すのは、発病しやすい個体が数匹居るのだろう。一見治ったようでも病んだままだったり、生物濾過が効いている、常在細菌も結構居るような水槽では、病気を再発しやすかったり。抵抗力の弱い個体は、隔離して、無菌に近い環境で飼育した方が、他の個体にもいいだろうとは思うが、管理する飼育槽が増えて面倒に成るので、隔離しては戻し、を繰り返しているここ半年ほどだ。

水温は、ここのところの冷え込みで、室内でも14度から16度ほど。毎年、下がっても13度ぐらいだったかな。今までと変わらず、水温を上げて薬浴させようとは思っていない。



正月休みに入った。父が居ない初めての正月。自分の事でも休み中にやっておきたい事は有るのだが、私がやらなけれはいけないだろう父の遺品の整理を少しやった方がいいかもなぁと。連休でもなければ、そんな気にならないので。
2010-12-30 : 病気について :
Pagetop

青水に合流

なんとか水換えを一通り済ませ、プラ舟FP-60に居た、桜錦2腹目の、選抜3匹(と言っても今やハネ)と横倒れ沈下1匹とハネ3匹、桜錦4腹目のハネ1匹、北川辺金魚園の桜錦3匹とらんちゅう1匹、合計12匹を、らんちゅう達のFRPジャンボに合流させた。
jumbo55.jpg
フィルターの効いた、水が冷たいFP-60で餌を与えるより、アオコも餌となる、ヒーターが入っているこっちの方がいいだろうということでの移動だ。移ってきた自家産桜錦は、育て方が悪かったのも有り、ハネと言える個体ばかりなのだが、まぁ、それはそれで。
北川辺金魚園からの個体もまだ小さいし、頭が細い。これも育て方が悪かったようだ。これからの成長に少しは期待して居るんだけど。

ヒーターは1度下げて11度に設定している。昨日は暖かかったので、日中は16度近くまで水温が上がっていた。明日ぐらいからまた朝が冷え込むらしい。徐々に設定温度も下げるつもりだ。

空いたFP-60には、夏に譲り損ねた和金当歳を入れている。


桜錦5腹目、6腹目のトロ舟G-100も、フィルターを抜いて、青水化が進行中。
G100_10.jpg
ヒーター11度設定で、元気に泳いでいる。餌クレッと寄って来るでごわす。1匹、体が麻痺しているようで、泳げず、沈んでいるのが居るけどね。
エース級6匹を譲ってしまったので、これがいいな、という個体が居ないが、まぁ、それはそれで。

体型的にアウトな個体、赤と黒の江戸錦モドキなどが多く、これからどうしようかと考え中だ。和金を含め、今年生まれた仔達をある程度処分しないと、来春のらんちゅうの仔引きスペースが無い。全く無いわけでは無いんだけどね。


甥、姪へのクリプレ、今年は、Wiiのドンキーコングリターンズ、アキレスの瞬足レモンパイ634のオレンジ
ついでにジュニア男子用のランニングシューズも調べてみたが、面白いなと。アキレス、ムーンスター、アディダス、ミズノ、ナイキ、アシックスなどの、買い替えペースの速いジュニア向けのラインナップを見比べてみた。瞬足Japanより、来年2月発売のトランスダッシュかなとか。アディダス、ナイキは、高学年男子には、大人用の小さいサイズがいいかもしれないなとか。NIKEiDなんてのも有るが、毎年買い替えるジュニアには、ちと贅沢だなと。
ちなみに、私はK-SWISS派だ。
2010-12-23 : 飼育環境 :
Pagetop

まずいなぁ

10日前のトロ舟G-100の写真
G-100_09.jpg
日中に水替えすることが出来ていない。早朝も起きられない。夜もくたくたで動く気がしない。年末はいそがピーのだ。そろそろ飼育槽4~5個の水を換えないと非常にまずいぞと。写真のトロ舟G-100も、今は糞だらけだ。

トロ舟G-100の桜錦の仔達は、あんまり大きくなっていない。夏生まれの6腹目は、ずっと3cm弱って感じ。狭いのと、餌不足だったかなと。飼育槽を分けて面倒を増やすのも今は無理だし、私が餌を与えられるのは、平日なら朝だけだし。
で、こっちにも12度設定のヒーターを入れている。そろそろ設定温度を下げる予定。それでも、冬の間、餌を切ることは無いかなと。最低でも2日に一回は与えると思う。数日切ることも有るかもしれないけど。



折角MacBook Airを買ったので、取り敢えず使わなきゃ、いじくりたいなということで、ただ今、本サイトのリニューアル作業中だ。作業出来る日でも、日に2時間ぐらいが精一杯だが、くたくたでも、横になりながら出来る。
Dreamweaverをバージョンアップすると高いので、Mac付属のiWebを使うことにした。アルバムが簡単に出来るので、そこは楽だなと。まぁ、後でファイル名を変えたり、サイズを変えたり、コメン付けたり、やることは一杯有るんだけど。iWebは、色々やろうとすると、HTMLの編集で面倒でもあり、作業はまだまだ掛かる。最近は写真をほとんど撮っていないので、以前撮ったもので公開していないものを追加する。まぁ、殆どMacBook Airをいじくりたいだけなんだけど。
で、MacBook AirのSuperDriveも届いたが、純正ではなく、サードパーティー製の、ブルーレイも焼けるドライブにすれば良かったなぁと。
2010-12-15 : さくらと誉の仔 :
Pagetop

いろいろ変更

久々のFRPジャンボ
jumbo54.jpg
夏の間は、日除けのためにヨシズ、スダレを掛けていたので、写真がまともに撮れなかったが、ここへ来てヨシズなどを外したので、撮影可能となった。苔を落としていないし、ヒーター設置で水が濁ってしまった。

FRPジャンボの裏側の排水口がちとガタが来てしまい、オーバーフローパイプから風呂栓に変えている。オーバーフローパイプを水替えの度に抜き差ししていたので、裏側のパッキン周りがFRPから剥がれてしまっている。内側の栓まわりは一応シリコンで埋めておいた。裏側のパッキン周りもまたパテかなんかで埋める予定。

日除けのヨシズ、スダレを外すと、日中の水温が上がってしまうので迷いもあったが撤去した。昼と夜の水温差が大きくなるのでヒーターを設置した。今は12度設定。夜の冷え込みを抑えるため、夜だけヨシズを掛けるようにしようかと思っている。ヨシズなどを掛けたままにして日光を遮り、夜の低い水温の方に合わせるのではなく、日を当て、昼間の高い方からそう下がらないようにした。ちなみに、撮影時の正午の水温、ヒーターを入れた時の水温も12度だった。

ダブルブリラントスーパーフィルターを撤去しての水の濁りでもあるが、今冬は、フィルター無しで行きたいと思っている。フィルターを入れていると、アオコを全部吸着してしまうので。細かいゴミなどによる濁りは、水換えで減らしていこうと思う。

らんちゅう10匹、桜錦2匹、10月ぐらいからあまり世話が出来ていないが、みな元気にしている。
2010-12-06 : 日常 :
Pagetop

いそがピー

1ヶ月近く経ったか。いろいろとやることが多いので、ブログが後回しになっている。

普段使っていた、無線LANアクセスポイントにもしていたPowerBookG4がイカレてしまったため、iPhoneのWi-Fi用に、無線LANルーターを購入、設置したり、PowerBookのHDDは生きていたのでデータのバックアップを行い、代わりのノートにMacBook Air 11.6インチを買い、そのMacBook Air用にUSB2.0でつなげる外付けHDDを買ったり。古いIEEE1394接続の外付けHDDがフォーマット出来なくて、調べるのに時間が掛かったり、仕事でも使えるかと、MacBook AirにWindowsを試しに入れてみたり、MacBook Airには標準でCD/DVDドライブが付いていないので、別途外付けの専用ドライブを頼んだが品切れ中で、今は手元にドライブが無く、Photoshop CS3を入れるために、別機eMac G4でCD/DVDのイメージファイル作ったり等々。何を言ってるのか自分でも分からなくなってきたが、PC周りでやることが多かったここ2週間ほどだった。ちなみに、MacBook AirでWindowsを動かすのはやめた。WinはWin機で動かすのがいいやと。

今日、MacBook Air 11.6インチにPhotoshopを入れたところで、写真加工が出来るようになったばかりだ。他のソフトで写真加工する気は無い。
マシンが変わると、ソフトも使えないものが出てくるが、Photoshopのバージョンアップは次期CS6の時に行う予定なので、CS3を無理矢理使うことにした。写真はその画面ショット。少し前の、隔離していた時の琉金2匹。マツカサだった個体とカビっぽいものが頭に付いた個体だが、写真撮影時には元気が戻っていた。今は2匹ともWIDE900へ戻している。
screenshot.jpg
Mac OS X 10.6.5での、Photoshop CS3の目立つ不具合は、矢印キーを使うとパフォーマンスが落ちること、かな。その他のソフトでは、Final Cut Express HD 3.0や、Toast Titanium 8、Dreamweaver MX2004は、バージョンアップしないといかんなと。お金がもう無いので、しばらくはeMac G4で作業するけどね。

カメラから取り込んだ写真はPhotoshopで加工するのだが、Photoshopで開いたら、まず、8bitから16bitモードに切り替える。これは加工後の劣化を抑えるためだが、カメラではRAW撮影していないし、書き出し時のJPGの画質も60と低いので、あんまり意味が無いかもしれない。で、撮影時は、白飛びを抑えるために暗めで撮影しているので、レベル補正をして明るくし、コントラストが足りなければ少し上げる。それからリサイズをし、必要ならシャープ化もし、カメラのプロファイルからsRGBプロファイルに変換して、8bitモードに戻して、Web、デバイス用にsRGBのプロファイルも付けて書き出している。
wide900_34.jpg


葬儀後でもあり忙しいし、PC周りを含め出費も多く、お金を稼ぐ方も気を抜けない。ちと金魚をおろそかにしているここ2週間だ。
2010-12-03 : 日常 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

