和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

屋根

大工の真似事など殆どしたこと無いが、必要そうな材料を購入し、半日でほぼ完成。
yane.jpg

サイズは1800mmx1800mmほど。波板が3枚、角材を12本使用。あと接合金具や、防腐用水性ペンキ、モルタル20kgかな。波板が900mmx2400mmのつもりだったのだが、勘違いで、角材を切るハメに。

地面が土なので、4本の角材の土に埋まる部分には、防腐ペンキを塗り、波板が風に煽られて角材が地面から抜けないように、周りにモルタルを流し込んだ。埋め込みの深さは、屋根が高い方が25cmほど、低い方が30cmほどでしかない。屋根の高低差が5cmという事に成る。

日曜大工も殆どしたことが無いので、接合金具選びと、その取り付け位置を間違えてしまった。屋根が飛んじゃう事は無いだろうと、そのままにしちゃったけど。

教訓としては、角材は少し長めに、はみ出すようにしないと、ビス止めした時に角材が割れやすいってことかな。まぁ、先に一度、細いビスで穴明けしておけば割れないんだろうけどね。あと、しっかりサイズを確認しながら材料を仕入れることかな。こっちは基本だけど。

1800x1800だとちょっと小さい。今のままでは、雨が多少、FRPジャンボ280とプラ舟ジャンボ180に入ってしまう。まぁ、今度の水換え時に、舟の間隔を詰めて、雨が入りにくくすればなんとか成るかなと。

強度がまだ少し足りないかもしれないので、接続金具を追加するかもしれないし、波板がバタついてしまい、波板のビス止めを追加しないといけないかもしれない。

費用は、2mの角材12本で2,000円弱、波板が、600mmx1800mmが3枚で3,000円ほど。モルタル20kgで600円、接合金具が全部で1,000円余り。ペンキが800円ほど。計7,400円ほどだ。痛い出費だ。
もう今月、余計な物をな〜んも買えないぞ。赤虫も止めて、粒餌オンリーだ。猫除け、鳥除けの金網も買えないな。カメラも買ってるし、GWでも散財したし。
2013-05-08 : 日常 :
Pagetop

カラスに

一昨晩、夕立ちが有り、FRPジャンボでの事が有るので、水が傷まないように、今回は外の飼育槽全てに雨除けを被せておいたが、昨日、家の者が善かれと思ってそれらを外した。

60L〜100Lの舟には、普段、カラス、猫除けに金網を乗せているのだが、水面上全てを覆うものでは無く、15cmx80cmほどの隙間が出来る。普段は、その隙間を含めて舟の半分を覆う大きさの波板や日除けを乗せている。それがまた、金魚の目隠しにも成っている。

家の者が乗せた波板、日除けが昨日の強風で飛ばされており、トロ船80、プラ舟FP60の隙間から、桜錦のハネ約50匹のうちの20匹ほどが、カラスに持ち去られてしまった。

もし、自分が、お金を惜しまず、飼育槽上面全てを覆う金網を設置していたら、
もし、夕立ちが止んだ後、自分で雨除けを外して、隙間を覆う波板を乗せ、重りを乗せて居たら、
もし、普段から、もう少し重い重りを波板の上に乗せるようにしていたら、

カラスの事は予想しているのだから、きっちり防ぐ手だてをしてこなかった自分の責任だ。

は〜、胸糞悪い。全てが嫌に成る。
やけくそで、大きい金網3枚と、雨除け屋根用の角材10本と波板3枚を買いそろえようか。

2013-05-08 : 日常 :
Pagetop

ガンダム補正

RAWでの撮影はしていないので、JPEGをPhotoshopにて補正。

補正後
gundam03.jpg
目をいじったが、ちょっと不自然かも。

補正前
gundam01.jpg

補正後
gundam04.jpg

補正前
gundam02.jpg

2013-05-05 : 日常 :
Pagetop

ダイバーシティヘ

連休なので、カメラ、レンズテストを兼ねて、お台場へ暇つぶしに。

明暗の階調を補正するHDR(ハイダイナッミックレンジ)機能をテスト。
gundam01.jpg
暗部が見えるように成り、明部が若干抑えられたが、ちとコントラスト不足、全体的に暗く成ってしまったな。まぁ、その辺はPCで微調整かなぁと。とにかく、以前のα Sweet Digitalだと、まれに露出の違う2枚を切り抜いて合成、とかしていたので、それが無くなるだけでもだいぶ楽に成る。
gundam02.jpg
これでも、HDR機能で、背中の暗さはだいぶ補正されているんだけど、全体的に暗く成ってるな。PCでも補正出来るけど、HDRを強く掛ける場合、明るく露出補正して撮った方が良さそうだ。

使用したレンズが古いコニカミノルタの18-200mmで、このレンズの写りで今後満足出来るかもテスト。結果、全然大丈夫だなぁということで、そのうち買い足すレンズは、16-80、16-105、18-135では無く、やはり、16-50mmF2.8にほぼ決定だなと。


今日は、金魚は、朝と夕方の2回の餌やりのみ。明日、明後日で、平日に戻る前の水換えをしておこうと思っている。
2013-05-04 : 日常 :
Pagetop

良い気候

いい天気、日向では暖かく、体調も良く成りそうな感じだ。ずっと胃が不調で、薬を飲み続けているもんでね。自律神経みたい。

昨日水換えしたFRPジャンボ280。
golden03.jpg
青水がすぐに濃く成ってしまうので、昨日はかなり薄めたんだけど、また数日で濃くなりそうな感じ。今は、らんちゅうは、1号、2号、浜男、松、ジュン、カジオさん、レナ、大吉の8匹のみ。桜錦が22匹居る。所有するらんちゅう全てと、桜錦の選抜組だ。

その辺には、タンポポが。
golden01.jpg

こっちは何だか分からない。
golden02.jpg

α57、AF50ミリF1.4で撮影した。使い始めたα57だが、いろいろオート機能が付いているんだけど、私にはちょっと邪魔くさいな。今日は、アイスタートによるオートフォーカス、液晶の明るさの自動調節をOFFにした。顔検出は昨日OFFにしている。今後も、いろいろなオート機能をマニュアルで使う事に成ると思われる。

さて、午後は、水換え、餌などの買い物だな。
2013-04-28 : 日常 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

