和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

カジオさんも半年余り

「北川辺金魚園」さんで、おまけで頂いたらんちゅう、カジオさん
kajio02.jpg
全長8cm弱ってところか。

育てる人は、今頃10cmには成っているのだろうなぁ。しかも、瘤が出ちゃったりして。

う~ん、飼育法が中途半端なんだろうね。そう変えるつもりは無いけど。
変えるとしたら、自動給餌器使うぐらいか。使わないだろうけど。去年春前、エーハイムの自動給餌器を買ったけど、面倒が増えるので使わなかった。設置条件や、雨のこと、粒餌の品質管理や、金魚の状態の観察とかで。

自然に、徐々に大きく成って来れば、それでいいやと。
2011-03-06 : カジオさん(らん) :
Pagetop

1匹頂いた

北川辺金魚園さんで桜錦の当歳3匹を購入したが、初めての訪問という事で、ご好意で、らんちゅう当歳を1匹頂いた。
kajio01.jpg
加須→カズ→カズオ→梶尾→カジオさん。5cmほどと、長さ的には誉の2腹目と同じくらいなはずだが、誉の仔の方があちこち大造りなので、体格差を結構感じる。

ADA60cm水槽で、桜錦当歳3匹と共に塩浴中だが、セパレーターで分けている。元々一緒には育って来なかったので、分けた方が落ち着くだろう。体力的にもその方がいい。

水槽へ入れたのは、横見で形質を確認する為だ。明日、薬浴を数時間行った後、4匹を、誉の2腹目、選抜3匹、横倒れ沈下、口曲がり3匹、ジュンか誉の4腹目の仔1匹の居るトロ舟40へ合流させる予定。
トロ舟40が12匹と成り、ちょっと過密気味だが、水換え頻度を上げれば、しばらくは大丈夫だろう。やはり、ハネるべき5匹が邪魔になって来てしまったかなと。

にしても、新入り4匹、鱗がキラキラしているなと。育って来た水質が良かったのだろうなぁと。どう違うのかは分からんけどね。新規導入魚には、色々考えさせられるよなぁ。
2010-08-15 : カジオさん(らん) : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

