和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

たぶん死亡

よく分からないのだが、だいぶ前からノンが居なく成っていると思われる。たぶんカラスか猫なんだろうな。今回の大量死では無いだろう。その頃、ノンの他に、誉の仔で居なく成った仔が居るし。

松とノンの仔で、ノンによく似た個体が数匹おり、それらのうち1匹が、今回の大量死で死んでいるので、この際、ノンの死亡を確定させる。

ハネのカラス被害に次いで、病気による大量死で、結構金魚の数が減ったのだが、痛いのは、親とする予定で購入した金魚達を失った事だな。まぁ、浜男はオス親として役立たず、レナも殆ど抱卵しなかったんだけど。

今年は、今、桜錦の稚魚が300匹以上居るので構わないのだが、来年以降をどうするか、考えないとな。らんちゅうを仕入れるか、それとも桜錦にするか。
2013-05-23 : ノン、ラン、シド(桜錦) :
Pagetop

更にハネる

昨年秋に産まれた、桜錦のノンとランの仔達を薬浴。
ranko11.jpg
何匹か沈下しちゃっている。尾ぐされっぽいのも居るし、鱗が荒れているのも居る。薬はグリーンFゴールドの顆粒。濃い目だが3時間余りの薬浴なので、あんまり効かないかもしれない。
前回のこの仔達の記事の時点から更にハネて、現在は110匹ぐらいだろうか。よく分からんけど。サイズ的には、2cm~3.5cmってところだろうか。両親が桜錦なので、普通鱗はほんとは残せないんだけど、可哀想なので残している。
飼育槽のサイズアップは行っていない。コトブキ600LOWとADA60cm水槽の2つのままだ。過密だし、餌も少ないので、なかなか魚体が大きく成らない。まぁ、まだハネるので、小さい方がその為には助かるんだけどね。それに、今年採卵する予定の和金のついでに、これらも譲る事を考えているので、小さいままでいいくらいだ。



先週、上野へ行ってみた。
ueno1.jpg
花を見ると言うより、賑わいに参加、って感じだ。

不忍池近くの資料館で、龍文堂の鉄瓶を発見。
ueno3.jpg
欲しいでおじゃるぅ。

寛永寺の清水観音堂で、沈香の線香を購入
ueno2.jpg
この観音堂は、私がハマったドラマ「Jin -仁-」の最終回で、彰義隊が陣を張っていたロケ地だ。この観音堂の少し外れに、実際に彰義隊の墓碑が有ったので、手を合わせて来た。今まで、上野公園に来ても気にもとめなかったが、「Jin -仁-」を見てから、いろいろと古いものにも目が行くように成った気がする。

西郷さん
ueno4.jpg

2012-04-15 : ノン、ラン、シド(桜錦) :
Pagetop

選別

昨年秋に産まれた、桜錦のノン(オス)とラン(メス)の仔達のうち、特に育ちの悪いもの、背びれが生えているもの、尾びれがひん曲がったもの、背骨が曲がったものなど、100匹ほどをハネた。600LOW水槽とADA60cm水槽にそれぞれ100匹ほどずつ、計200匹ほどが残った。

ADA60cm水槽
ranko5.jpg

600LOW水槽上見
ranko6.jpg

100ミリマクロレンズでの撮影4枚(少し前に成る)
ranko7.jpg

ranko8.jpg

ranko9.jpg

ranko10.jpg

サイズ的には2cmぐらいには成って来たかな。冷凍ミジンコのみから、+咲ひかり稚魚用にしてから、成長ペースが速く成った気がする。それでも全然遅いんだけどね。
そろそろ餌の量も多く成り、水換えペースも上がるので、大変だよなぁと。
もう少ししたら、また少しハネないといけない。飼育槽ももう少し大きくしないとね。


練香その2。鳩居堂の「柴舟」。
okou4.jpg
次は、日本香堂の「老梅」か「千代の松」狙いだな。段々と安価なものに流れているが、仕方が無い。

練香を角火鉢に落とす。
okou5.jpg
普通の香炉でも使うけどね。で、香りとしては、やはり「若松」の方がいいかなぁ。深いというか、より香るというか、もっとグッと来るというか。

角火鉢での餅焼き
hibachi_19.jpg
あんまり焦がすと体に良く無いけど、少し焦げた方が美味しいやね。
2012-03-02 : ノン、ラン、シド(桜錦) :
Pagetop

ちっさ

またまた久々のブログ更新だ。やろうと思っていた事が出来なかったりで、ブログを書く気力が無くなっていた。

孵化2ヶ月半って感じの、ランの仔達。まだまだちっさい。
ranko4.jpg
普通鱗も居るようだが、まだ全然ハネていないので、ゴッチャだ。形質の悪いもの、育ちの悪いものもハネて居ない。やらんとなぁ。

飼育槽が、写真のコトブキ600LOW水槽と、その直下に設置しているADA60cm水槽の2槽に成っている。2槽で300匹ぐらいは居るのかな。

室内飼いだが、ヒーター無しなので、水温は13~14度ってところ。餌は冷凍ミジンコのみ。水温が低いので餌の食いが悪い。その上、忙しさも有り、水換えが面倒なため、与える餌の量も少なめで済ませてしまっている。そのため、稚魚達のサイズアップが進んでいない。平均全長12mmぐらいかなぁ。まぁ、秋っ仔ということで、サイズアップは春以降というつもりで育てているんだけど。

外の飼育槽の水換えも、この年始の休みに行ったが、12月がやけに忙しかったので、だいぶ間隔が開いてしまった。水温が低いので、細菌で病気が発生するリスクがだいぶ低く、全然問題無かったんだけどね。
私の場合、真冬であっても、屋外のらんちゅう、桜錦に対して、赤虫を2日に1回与えている。日当りが良いFRPジャンボの魚達は、結構食い気が有ったりする。糞濾しだけ、というのも行うが、水換え間隔が3週間とも成ると、糞濾しだけでは間に合わない。

外の飼育槽は、先日、和金を除き、フィルターは全て撤去した。日当りのいいトロ舟G-100は、以前からフィルター無しにしていたので、多少水が青く成った。この年始の水換えの機会に、その薄い青水を、FRPジャンボ、トロ舟80、プラ舟FP-60、SUZUKI60cmx45cmx30cm水槽に分けている。これから春まで、少しはアオコを餌代わりに出来るかなぁと。
ホントはもっと前に水を青くしておかないといけなかったが、どの飼育槽も過密で、忙しさも有って、フィルターを使い続けていたんだよね。



小さな火鉢では火が消えやすかったので、四角い植木鉢を火鉢代わりにしてみた。
sumibi1.jpg
いい感じ。長時間消えずにいてくれそう。発熱量も多いので、部屋も暖まる。

火を熾す時間的余裕が有り、数時間は部屋に居られる休日や平日夜は、出来るだけこれで暖をとろうかなぁと。まぁ、疲れて帰って来た平日は、火熾しが面倒に成って、エアコン使うんだろうけど。
2012-01-06 : ノン、ラン、シド(桜錦) :
Pagetop

ノンとランの仔

孵化2週間になる、ノンとランの仔達。
ranko3.jpg
水が青いのは、少し前に、カビ予防にニューグリーンFを使ったため。何回か水換えしたけど、まだ青い。

ブラインシュリンプ給餌直後の写真だが、殻とか、未孵化の卵なんかも食べちゃっているようで、お腹の中が、赤いと言うより、白っぽかったりする。ブライン給餌の際に手を抜いちゃってるからね。ライトの光でブラインをしっかり集めてから塩水を濾さないといけないのだが、急いでいる朝は、ライトを使わず、ダーッと水を濾しているだけなので。更に、ブラインシュリンプは、日中の給餌を家の者に頼む事が出来ないので、餌不足にも成っている。育ちが悪いだろうなと。その分、夜に2回与えてはいるんだけど。

室内なので、水温は安定して温かい。水温は計っていないが、18度から22度ぐらいかな。
窓際に水槽を置いているので、青苔も生える。

200匹は居るようだが、そろそろ、体が曲がった個体などをハネないといけないな。


で、器つながりからお香を始めた。煙が少ない方がいいなと、練香(ねりこう)にした。
okou1.jpg
左上の箱、白い壷に入っているのが練香。鳩居堂(きゅうきょどう)の若松で、香炉の中の、2つの黒いダンゴがソレ。香炉の真ん中に写っているのは炭のダンゴで、香炭団(こうたどん)と言う。写真右の箱に入っているのがソレ。

炭が燃えているが、なんかいい感じ。
okou2.jpg
上は香炉だが、火鉢を使うのも、暖を摂るのにいいかもなぁ、と思ったりもする。

着火にはライターを使用した。炭団は、取り敢えず、ハサミで挟んで熱くないようにした。本来、大きめのピンセットみたいなのでつまむのが良いらしい。
火が回って来たら、灰で炭団をほぼ埋めてしまう。少しだけ空気が炭団に届くようにした方が良いらしい。
本来、銀葉(ぎんよう)というものを炭団の上の灰の上に乗せ、銀葉の上に香木片を乗せるらしいが、練香の場合は、炭団の近くの灰に埋めても結構香りがするので、問題無いのだろう。

良い香りがフワーッと漂う。
okou3.jpg
線香などのスティック型のお香、三角錐のコーン型お香より、煙が出ない分、香りをより楽しめる。線香の煙は少し苦手だったが、これならいける。

毎日炭団を使い、練香を焚いていたら、結構お金が掛かるので、スティック型、コーン型のお香も手に入れてたりする。
2011-11-03 : ノン、ラン、シド(桜錦) :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

