和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

レナ死亡

レナも死なせてしまった。

金魚をしっかり観察して、面倒くさがらずに水換えをしっかり行い、病魚発生時にはしっかり養生させないといけない。

カラスの件もそうだが、手を抜いたのは間違いない。面倒に成り、手に負えなく成って来ているのかもしれないな。
2013-05-23 : レナ(故らん) :
Pagetop

本命かな

本命のレナちゃん。明け5歳。ちと遅いかな?
rena08.jpg
形質的にはイマイチでは有るが、私は嫌いではない。これで、もう少しフンタンがプックリ出て、体が大きく、太く成ったら十分だ。2歳で導入して、その後の私の餌やりが全然足りなかったんだけどね。

今年がらんちゅう、来年が桜錦の仔引きを予定している。和金は毎年、放っておいても産卵するけど、らんちゅうはより管理が必要に成るので、頼まれている金魚掬い用に、確実に引き渡せるとは言い切れない。しかし、今居るらんちゅうで仔引き出来るのは、今年が最後かもしれないため、和金の仔引きは今年は行わない。

ちょっと鱗の下が盛り上がっている箇所が有るレナだなぁ。細菌なのか、寄生虫なのか。FRPジャンボの他の魚も何匹かこういう感じだし、浜男も少し鱗が傷んでいるので、松、大吉も含め、仔引き用の4匹を、少し薬浴させないといけないかもしれない。


2013-01-14 : レナ(故らん) :
Pagetop

メス確定

卵をこぼしたレナ。メス確定。
suzuki05.jpg
お腹がホッソリしていたので、もしかしてオス?かと思ったが、高橋らんちゅう養殖園さんで言われた通り、メスだった。右に写っているのが浜男。

う~ん、和金、琉金、桜錦にも気が行ってしまい、らんちゅうに集中出来ていないなぁ。やっぱり、あれこれ色んな種類の金魚を飼わない方がいいやね。日々世話するので大忙し。まぁ、3月、4月は、震災、原発事故で、採卵する気力が削がれては居たんだけど。

来年だと、浜男、松、タマエ♂、レナ、みんな4歳に成るが、年齢的には、採卵に問題は無いかな。今年の秋までに採卵出来るなら、それでも全然構わないんだけど、それより、桜錦の卵がしっかり孵化した場合、飼育スペースが限界なんだよなぁ。なんとかせねばぁ。
2011-06-08 : レナ(故らん) :
Pagetop

レナ9ヶ月余り

飼い始めて9ヶ月余りが経ったレナ
rena07.jpg
12cm弱かな。

「高橋らんちゅう養殖園」さんで、2歳で手に入れた。形質を考えると、良心的な価格だったと思う。まぁ、うちのらんちゅうの中では、最も高価なんだけどね。次がタマエ♂の6,000円。

今年3歳、出来れば、なんとか採卵したいところだ。スペースが無いんだけどね。
2011-03-06 : レナ(故らん) :
Pagetop

順調に

jumbo45.jpg
FRPジャンボに移って3日目のレナは元気にしている。餌は、導入2日は切っていたが、まだ室内で養生中だった3日目から与えている。

こうして見ると、同じ2歳の浜男、松、タマエ♂と比べても、色が薄いなと。青水経験が少ないという事かなと。

レナが来て以来、少し早起きして、朝に2度、餌を与えるようにしている。これで、日に4回の給餌に成る。

水換えも、もっと換える割合を増やそうかと思う。9割でも、3日で青水が結構濃く成ってしまうので。

うまくいけば、今月末ぐらいにレナが産卵するかも、と密かに思っている。
2010-06-04 : レナ(故らん) : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

