和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

タイガーお陀仏

外のFRPジャンボへ入れたタイガーがお陀仏。
スポンサーサイト
2009-08-30 : タイガー(故らん) : コメント : 0 :
Pagetop

タイガー14ヶ月弱

tiger46.jpg
飼い始めて14ヶ月弱の、葛飾産らんちゅうのタイガー。トロ舟40からWIDE900へ戻って以来、どうも尻上がり気味。なんでじゃろ。たまたまか?それとも、餌か、水深か。
原因はともかく、なんとかこの尻上がりが治ればなぁと。まぁ、別にいいんですけどね。出来ればスイスイ泳いでいて欲しいかなと。鑑賞上、その方がいいなと。

外飼いした場合のメス親候補です。メスなのかよく分かりませんけどね。8月には、外へ出しちゃおうかなと。紅緒もメス親候補なんですけどね。これもメスなのかよく分からない。
2009-07-30 : タイガー(故らん) : コメント : 0 :
Pagetop

タイガー12ヶ月

tiger44.jpg
飼い始めて12ヶ月が経つ、葛飾産らんちゅうのタイガー。トロ舟へ移って、もう少しで1ヶ月ですが、変化は有ったかなぁ。無いかな。最低2ヶ月はここで過ごさせないとダメかなぁ。水量25Lほどのトロ舟40に3匹入れるのは、水質に結構気を使うので、WIDE900へ戻した方が気分的に楽なんですけどね。もうちょっと粘るかなぁ。

水圧的には、フンタンではなく、頭に影響するするとか。フンタンは栄養面になるのかな。よく分かりませんけど。大きくしたいのも有るのですが、その点では、狭いトロ舟40ではイマイチでしょうね。プラ舟FP-60で外飼い、がいいかもなぁ。まぁ、姉金達をトロ舟140に移すとしたら、稚魚達が共食いされないサイズになってからですね。あと、その場合、FP-60は盗難を避ける為に、トロ舟140の隣へ移動しないといけなくなります。直近の予定では、WIDE900へ復帰させる事にしてますから、外へ出すというのは、「もし」の話なんですけどね。
2009-06-09 : タイガー(故らん) : コメント : 0 :
Pagetop

同居のタイガー

エドちゃんと同居を始めて10日のタイガー。最初のうちは、人影に水音をバシャッとさせて驚いてましたが、そろそろ慣れて来たかな。トロ舟、エドちゃんにも慣れ、最近は、逆にエドちゃんに付きまとう方だ。エドちゃんの動きがトロいので、必然的にそうなります。

暖かく成って、粒餌の給餌も開始したのですが、やっぱりどうも、エドちゃんが転覆気味。粒餌がダメなんだよなぁ。これも、エドちゃんが、タイガーに付きまとわれる要因です。
う~ん、粒餌やめようかな。タイガーには食べさせたいんで、与えているんですけどね。やっぱり、一緒には飼わない方がいいのかなと。エドちゃんは、エドちゃんだけにした方が良さそうだなと。
まぁ、もう少し様子見です。粒餌をもうちょっと減らすかな。って、数粒になっちゃいますけど。

tiger42.jpg
フラッシュ焚いてます。頭、変わって来たか?目は引っ込んで来たか? って、10日で変わるわけないし、3ヶ月経ってもどうだか。あんまり期待せずに、見て行こうかなと。それよりエドちゃんが心配だなと。

こっちが、同居開始時のタイガー。フラッシュなし。色味が違う写真。
tiger43.jpg
比べてもしょうがないかな。角度も、撮影条件も違うし。
2009-05-24 : タイガー(故らん) : コメント : 0 :
Pagetop

タイガー、11ヶ月弱

ありゃ、コメント削除のつもりが、過去記事を削除してしまいました。書き直しです。エロサイトなどからのコメント、ブロックしたいよなぁ。

tiger41.jpg
タイガーを飼い始めたのが、去年の6月9日ぐらいでした。正確には覚えていませんけど。今、11ヶ月弱に成ります。この冬の変化は見られないなと。頭、色柄、サイズ等。メスだろうということで、抱卵するかなと、お腹を見ているこの春ですが、そういう感じも無い。

セパレーターで他の3匹と分けているのですが、先日セパレータを外して様子を見たら、やっぱり追われるんですよねぇ。卵持って無いだろうっちゅうに。1日追われると、タイガーも疲れてしまうようでした。まぁ、そんなひどい追いでは無かったので、大丈夫ですけど。セパレーターで仕切ると、泳げる範囲が狭く成るのですが、まぁ、仕方が無い、我慢してちょーだい、と言ったところ。以前は、1日に1度、1時間ぐらいセパレーターを外して、水を撹拌、金魚を広いスペースで泳がせてもいたのですが、最近はそれも面倒で、頻度が減っています。運動が足りないかもしれませんが、我慢してちょーだい、です。

来年の春の採卵を頭の隅では考えても居るのですが、今の室内での鑑賞が優先されますので、それも無いなぁと。

顔にピントを合わせた写真が無かったので、この写真になりました。100mmマクロ、結構使い辛かったりします。
2009-05-03 : タイガー(故らん) : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。