和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

もうすぐ出荷

桜錦の仔達とも、もうすぐお別れ。全てではないが、金魚掬い用として来週引き取られる。

コトブキ600LOW
600low32.jpg

ADA60cm水槽
ada10.jpg

他SUZUKIの60cm水槽にも70匹ほど居るが、こちらは、小さ過ぎたり、泳ぎがおかしかったりするハネ。ハネは引き渡さず、残す事に成る。あと、気に入った個体を30匹ほど残そうと思っている。

と言う事で、引き渡す桜錦は200匹ほどだろうか。真っ白個体、普通鱗個体も居るが、金魚掬いなので構わない。他、和金の小赤を200匹ほど仕入れており、一緒に引き渡す。和金の仔引きは、今年は行わなかった。

過密飼育がずっと続いたし、平日日中は餌を与えて来なかったので、サイズ的にかなり小さい。私の限界と言う事で、サイズは諦めている。
2013-07-17 : 飼育環境 :
Pagetop

面倒に成って来たので

桜錦の稚魚達へのブラインシュリンプ給餌量が足りず、ブライン湧かしを倍増するべきところだったが、忙しいのも有り、面倒なので、粒餌の給餌も開始した。まぁ、孵化1ヶ月を過ぎたので丁度いいんだけどね。

で、浅い60cm水槽2つでは過密だったので、外の和金で使っていた60cm水槽をこっちへ回した。
saki3.jpg
スズキの60x45x30cm(h)

こっちがコトブキ600LOW
saki1.jpg

ADA60x30x18cm(h)
saki2.jpg


粒餌は、咲ひかり金魚の稚魚用。針仔から与えられるというが、小さい個体は、粒を一口で、とはいかないのかもしれない。まぁ、粒のサイズが小さいものも有るようなので、そういうものなら食べられるし、少し柔らかく成ったところを突っつくことも有るだろう。ブラインシュリンプの給餌も続けているし。
大きめの個体はしっかり粒餌も食べられるので、今後、サイズ差が益々開くかもしれない。そこは、もう、いつまでも大きく成らない針仔のような個体は、ハネていくしかないだろう。ほんと、そろそろ選別しないといけないし。
2013-05-23 : 飼育環境 :
Pagetop

屋根補強

FRPジャンボ280とプラ舟ジャンボ180用の屋根を修正、補強した。
yane2.jpg
接続金具の位置を修正し、波板を止めるスポンジパッキンとワッシャーを追加購入して、強風によるバタつきを抑え、グラつく柱を2本の横板を追加して補強。なんだかんだで、合計9,000円ぐらい掛かったか。

が、ケチって、細い角材を柱にするのはちょっとまずかったなと。けっこうグラつく。

まぁ、あとは壊れてからでいいやと。壊れるとしたら、雪の重みで、なんだろうけど。

2013-05-23 : 飼育環境 :
Pagetop

たぶん死亡

よく分からないのだが、だいぶ前からノンが居なく成っていると思われる。たぶんカラスか猫なんだろうな。今回の大量死では無いだろう。その頃、ノンの他に、誉の仔で居なく成った仔が居るし。

松とノンの仔で、ノンによく似た個体が数匹おり、それらのうち1匹が、今回の大量死で死んでいるので、この際、ノンの死亡を確定させる。

ハネのカラス被害に次いで、病気による大量死で、結構金魚の数が減ったのだが、痛いのは、親とする予定で購入した金魚達を失った事だな。まぁ、浜男はオス親として役立たず、レナも殆ど抱卵しなかったんだけど。

今年は、今、桜錦の稚魚が300匹以上居るので構わないのだが、来年以降をどうするか、考えないとな。らんちゅうを仕入れるか、それとも桜錦にするか。
2013-05-23 : ノン、ラン、シド(桜錦) :
Pagetop

大吉死亡

この間来たばっかりなのに、もう死なせてしまった。

うちに来たのが間違いだったか。他所へ引き取られていれば、こんなに早く死なずに済んだろう。
こういう事が有ると、新規にらんちゅうを手に入れるのを、控えるように成るだろうな。私の場合。

新たにらんちゅうを手に入れるのも、来年だな。
2013-05-23 : 大吉(故らん) :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

